てぃーだブログ › BAR OBIKA! › OBIKA! クリエーター図鑑 › 沖縄で一番イケてるお花屋

2010年09月10日

沖縄で一番イケてるお花屋



↑OBIKA!がお世話になっているお花屋さん

「昭花園」 の 名城寿人 さん

このような風貌ですが、まだお若いのにすごいんですよ彼

OBIKA!では当初私がお花を活けていましたが、
近くのお花屋さんはハウス栽培の洋花が中心でOBIKA!に合う
面白いお花は単なる一般消費者の私ではなかなか
手に入らなかったので、とあるお花屋さんに
「和花を取り扱っているお花屋さんはありませんか?」
と紹介していただいたのが
泊小学校近くの昭花園さんでした。

お伺いすると、、
奥から彼がでていらして、、、
お名刺をいただき、、

そこには

プランツハンター ??
の肩書が、、、

「プランツハンターってなんですか???」
「山に行って季節の植物を取りに行ったりします、、
 和花は季節感が大切ですから、その一瞬しか楽しめない物を探してきます」

とても感動しました。
お花は、野に咲いていれば植物として一生を終えるだけですが、
ある人が摘んで生け花にすればそれは
たちまち
精神性の髙いアートになって一生を送るのです。

OBIKA!ではハウス栽培して空輸された
いつでも手に入るありきたりのお花ではなく、
高品質のおもてなしとして植物のアート(生け花)をご用意し、
お客様に神秘的な自然造形の面白さや
都会では感じられにくい、移り行く自然の季節感
感じていただきたいと考えています。

名城さんはまだ30歳でお若いのに
そのようなお花に対する精神性をよく理解し
OBIKA!では面白い造形美の表現で
いつも驚かせてくれます。

沖縄でこういう芸術的な感性の持ち主に
出会えるなんて本当に奇跡的、、

と思ったのは私だけで、

なんとオーナーとは小学校時代の後輩で
お母様同士は泊地区で古くからの知り合いとのこと。。。

ご近所さんだったんですね、、
わざわざ紹介してもらうまでもなかったのですね。。

これから彼の面白いお花をときどき紹介したいと思います。
お花は儚い一面もありますので
興味をもたれた方は早めに
OBIKA!に見に来てくださいね。

彼のブログ「琉球植物奇行」もおもしろいですよ↓
http://meijyou.blog107.fc2.com/









同じカテゴリー(OBIKA! クリエーター図鑑)の記事

この記事へのコメント
うひゃー

はずかちい・・・

頑張りますので、よろしくお願いします。。。

リンクさせてもらいますね!

しかし、恥ずかしいです。w
Posted by hitone at 2010年09月10日 23:13
ちょっと褒めすぎかな(笑)
実物はもっと男前なのに
写真が下手でごめんね。

名城さんのお花を

これからも楽しみにしています。
客様もたのしみにしていますよ。
Posted by OBIKA!OBIKA! at 2010年09月11日 17:32
先日昭花園したての祝いの花束を頂きました。

珍しい植物ばかりの花束でした。
ユリの斑入り、パンパスグラスなど感性の優れて方ですよね。

私もブログで紹介させてもらいましたよ。良かったら見て下さいね。
OKBIKAさんこれからもよろしくね。http://chrara.ti-da.net/d2010-08-30.html
Posted by セコムセコム at 2010年09月12日 17:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。