てぃーだブログ › BAR OBIKA! › 2010年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月27日

新商品入荷

ボトラーズウイスキーが入荷致しましたp(^^)q
元々スコットランド国内のみでしか消費されないボトラーズで「ベナーケオ」と書いています!
中身はスペイサイド ダフタウンのモルト(モートラック18年)です(^0^)/
モートラック自体オフィシャルの花と動物シリーズは素晴らしい味わいなので このベナーケオのモートラックも凄く期待しています(^O^)
オフィシャル物と飲み比べしても楽しいと思います(^0^)/

オススメ度(とりあえず)
★★★★★

自己採点
飲んだことないので不可

1Shot
(1500円)
  

Posted by OBIKA! at 23:31Comments(0)ウイスキー Note

2010年07月26日

日本酒?

あの有名な日本酒、八海山が作るビール 八海山泉ビール、アルト です。

このビールは 上面発酵ビールで
色は 褐色。

ドイツの醸造方で 作られる アルト。

色のわりには 口当たりは優しく 料理にも邪魔にならないように 作っているとか。
やっぱり 日本酒を作るだけ あって 仕込み水も とても キレイで美味しい水で このビールは 作られているのだな〜

と 思わせる 味です 是非 お試しを



  

2010年07月26日

渡嘉敷島ビーチパーティー

昨日25日に渡嘉敷島にビーチパーティーに行って来ました(^0^)/
青い海と青い空 天気は最高に良かったp(^^)q
そんな 中マルティニークのラム
セントジェームス ミレジム頂きました(^0^)/
もちろんシガーも皆さん持ち寄りで各自愉しんでいました(^O^)
最高のロケーションでのこのチョイスは見事!
気持ちいぃ(>_<)
その後、西瓜割りも愉しんで全く知らない外人の方々もいつの間にかメンバーにw(゜o゜)w
本当に最高のビーチパーティーでした!
皆様お疲れ様でしたm(__)m

しかし 自分もそろそろ限界… 眠いです(-_-)
  

2010年07月21日

ワンコイン!ウイスキー

OBIKA!で明日からワンコインウイスキーを始めます(^0^)/
厳選されたバーボンやスコッチウイスキーが10種類全て500円!
この機会に様々なウイスキーをテイスティングしてみて下さいm(__)m
これからも、いろいろと企画していきますのでよろしくお願いします(^0^)/
  

2010年07月21日

アバフェルディ12年

南ハイランドの典型的な味のアバフェルディp(^^)q
ソフトでマイルドにして余韻がかなり長いのが特徴です(>_<)
ハッキリ言って「美味い」!
ラベルに描かれた可愛い赤リスp(^^)q女性には非常にオススメのモルトです!
このアバフェルディ村はかの有名な「ハリーポッター」の作者J・Kローリングさんの生まれ故郷でもあるんですよ(^0^)/「ハリーポッター」好きにもオススメ!
1Shot(1000円)
オススメ度
★★★★★
自己採点
90点
  

Posted by OBIKA! at 01:49Comments(0)ウイスキー Note

2010年07月18日

ワイルドターキー14年

このワイルドターキー14年はワイルドターキー蒸留所のマスターディスティラー(蒸留責任者)のジミー・ラッセル氏自ら一番素晴らしい樽を選んで瓶詰めしたワイルドターキー14年です(^0^)/
ワイルドターキー蒸留所の特徴は低いアルコール度数で蒸留する事で、通常のバーボンは80度前後に対しワイルドターキーは60度と低めのアルコール度数で蒸留していますw(゜o゜)w
「そうする意味はあるのでしょうか?」
「はい!あります」p(^^)q
低いアルコール度数の方が瓶詰時に加水する水の量が少なくてすむので蒸留所本来の味わいがダイレクトに味わえるのです!
バーボン業界ではマスターディスティラー中のマスターディスティラーのジミー・ラッセル氏の選んだワイルドターキーを一度は試してほしいですm(__)m
お勧め度
★★★★★
自己採点
89点
1Shot(1500円)
  

Posted by OBIKA! at 04:06Comments(0)ウイスキー Note

2010年07月13日

イチローズ モルト3クラブ

肥土氏が造るイチローズモルトのカードシリーズ!
非常に人気があり発売と同時に完売する事が多いモルトですw(゜o゜)w

もともと東亜酒造という酒造所で日本酒を造っていたんですが、何故かウイスキーも沢山のシリーズがありますp(^^)q

中でもカードシリーズは様々な樽で熟成を試みた肥土さんの傑作品だと思います(^0^)/

今回のスリー・オブ・クラブズは1stカスクにホグズヘッドとやや小さめな樽で熟成後、2st、3stとバーボン樽のニューウッドで熟成!
私的には三回も樽を変えないで良いのでは?
と思いましたが…テイスティングしてみて納得(>_<)非常に甘い糖蜜のような香りとバーボン樽特有のバニラ香がしっかりと付いているのですw(゜o゜)w
味わいも複雑で微かに華々しい味もあったかと思うと徐々にスパイシー!面白いモルトでした(^0^)/

1Shot(1500円)
お勧め度
★★★★☆
オーナーの勝手な点数
78点
  

Posted by OBIKA! at 02:09Comments(0)ウイスキー Note

2010年07月11日

ダルモア

ダルモア キングアレクサンダー
ダルモアの蒸留器は独特な形状をしているのでウイスキー自体の風味も独特p(^^)q
オイリーでヘビィでパワフルw(゜o゜)w凄く男性的なウイスキーです!
骨格もしっかりしていてハリウッド映画のアクションスターって感じです(>_<)

  

Posted by OBIKA! at 18:36Comments(0)ウイスキー Note

2010年07月10日

はじめまして

OBIKA!のバーテンダー池です。
佐渡出身です。
画像の日本酒は獺祭(だっさい)といいます。
磨きが二割三分の珍しい日本酒です。
吟醸香が素晴らしくとてもフルーティー
  

Posted by OBIKA! at 19:30Comments(0)OBIKA!お花便り

2010年07月10日

オー・ド・ウ゛ィー

今日ら新都心のさんぱちラーメンの4階にあるBARオー・ド・ウ゛ィーにお邪魔してきました(^0^)/

写真はバーテンダーの伊藤さんp(^^)q
僕と以前ホテルで一緒に仕事していて
酒友達?友人です
OBIKA!にも遊びに来てくれました!ありがとうございますm(__)m

とても笑顔が素晴らしいので思わず激写!

  

2010年07月07日

ザ・マッカラン18年

シングルモルトのロールスロイスとも形容される「ザ・マッカラン」
その安定感とバランス感は抜群です(^0^)/
シングルモルトを飲んだことない人でも一度は聞いた事がある名前でしょう(^O^)
この18年は和食にも合うので和のイメージしている内装のOBIKA!では、お勧めですよp(^^)q
味→シェリー樽由来の甘味を感じ、とてもクリーミー!スパイシーさも調和されバランスのよさはピカイチ!
1Shot(1800円)
お勧め度
★★★☆☆
総合点
72点
  

Posted by OBIKA! at 19:48Comments(0)ウイスキー Note

2010年07月05日

グレンモーレンジ10年

スコットランド国内での免税店にしかないボトルです!
通常のグレンモーレンジ10年よりも遥かに香りが強烈w(゜o゜)w味もしっかりとモーレンジらしいオレンジ味が付いていて甘〜いp(^^)q
1Shot(800円)
お勧め度
★★★★★
満点(^0^)/

オレンジマーマレードのクラッカー添え(700円)との相性は100点!
  

Posted by OBIKA! at 19:26Comments(0)ウイスキー Note

2010年07月04日

ロングモーン16年

久しぶりにblog更新です(^O^)

今回紹介するモルトはロングモーン16年です(^0^)/

スペイサイドのシングルモルトで日本で有名なニッカウイスキーの創始者 竹鶴政孝が修業した蒸留酒です!

樽熟成はバーボン樽→シェリー樽

香り→レーズンやリンゴ

味→飲み口は穏やかだけど喉の奥で爆発的な要素があります!

余韻が非常に長くとても美味しいモルトですw(゜o゜)w

1Shot(1500円)

お勧め度
★★★★☆
  

Posted by OBIKA! at 21:01Comments(0)ウイスキー Note